有機お野菜の美味しいビストロ ~ 滋味溢れる夏の4Plates

2011.06-16月のレッスンが終了しました。

今月は

「有機お野菜の美味しいビストロ~ 滋味溢れる夏の4Plates」

と題してメニュー構成・テーブルメイキングをいたしました。

シュガーラボでは珍しく生花を大き目のベースに活けてセンターピースにしました。これはサーブされるテーブルということになります。

テーブルコーディネートだけに注力してしまうと、大皿料理をテーブルに出しシェアしていただくスタイルなのにテーブル上はセンターピースがドドーンとあるという、、ホストとしては計画ミス・・ということが起こります。

お料理とテーブルは同じ目線で。
いつも相互性を考えるようにしてくださいね。

2011.06-app6月洋食レッスンの前菜は

①レモンZest入りメープルシロップとクミンをまとったマンステール
②有機野菜のオードブル クリーミーラビゴットソース
③黒オリーブとアンチョビ入りGOUGERES(塩味の一口シュー)

の3品を盛り合わせに。

特に②はスティック野菜をもっとお洒落に・目新しいソースでお出ししたいと思い何度も試作して完成したレシピです。

このソースは青魚と相性がいいので、しめ鯖を使ったサラダやいわしやアジの刺身をカルパッチョ風にしてソースに使っていただけるといいと思います。あるようでなかった万能ソースです。

パスタは

天使の海老のビスク カッペリーニをからめて

ニュージーランド産の天使の海老はあっさりとしたお味で海老味噌の風味もすこし薄めです。
そこが気に入り夏向けの冷たいスープ用にと仕入れました。

クリーム味にもトマト味にも海老味にも偏らないバランスのいいビスクが完成しました。

トッピング用の海老はさっと湯引きしてプリプリをいただきます。
入手可能な調味料でできますので是非復習してくださいね。

2011.06-mainそしてメインは

仔牛ホホ肉の白ワイン煮込み マリナードきのこ添え

夏に美味しくいただける煮込み料理を考えました。夏バージョンとして使用するお酒はシェリーです。シェリーを加えてフランベしてから白ワインを加え煮詰めます。

煮込み料理は煮込んでしまえばそれなりのものが出来上がりますが・笑
しっかりポイント・順序を覚えていればお店でいただくような、コクとうまみの詰まった煮込み料理が作れるようになります。

アクセントとして冷たいきのこのマリネを添えました。タラゴンを利かせているので本当にさっぱりいただけます!

デザートは

2011.06-dessertフロマージュフレのムースとブラッドオレンジのジュレ☆ハニーピスタチオソース

フランスから空輸されたフレ(フロマージュブラン)は心地よい酸味があり、はちみつをかけるだけで美味しいデザートになります。これに生クリームを加えムースにし、シチリア産のブラッドオレンジジュースをふるふるに固めて盛り合わせました。自家製のドライオレンジなどを飾り熱々のピスタチオ入りのはちみつをソースとしてかけます。
おもてなしの際に冷熱(ひやあつ)・・冷たいデザートに温かいソースをかけるなどちょっとしたパフォーマンスがあると、とても喜んでもらえます。
猛暑の夏にさっぱりいただけるデザートです。

フォトギャラリー: 2011年6月 有機お野菜の美味しいビストロ ~ 滋味溢れる夏の4Plates »

さてさて6月のレビューを書いておりますが明後日より7月のレッスンが始まります。
7月は和食のレッスンです。

新入りの食器もありますので楽しみにいらしてください。
HPでもご紹介していきますので、チェックしていただければ嬉しいです。