友人を招いてお花見パーティ ~ 今時な松花堂弁当でおもてなし
4月のテーマは
「友人を招いてお花見パーティ 今時な松花堂弁当でおもてなし」。
実際には松花堂弁当の箱は使用しませんが
小さな器に盛り付け、あれこれ目移りしながら頂く
女性に嬉しいスタイルにしました。
テーブルは赤・黒・白でスタイリッシュに仕上げています。
テーブル中央にはGrassStudioのブレッドボックスを配置し、
ガラスやアクリルのBOXで軽やかさと立体感をプラスしました。
今回は一皿に8品を盛り付けました。
①ミニトマトとピータンの前菜
②ガリと食べるラー油入りピータン豆腐
③ミモレット入りおから
④菜の花の和風ナムル
⑤筍とそら豆の生ハム巻き
⑥濃厚な春菊のスープ
⑦はまぐりのお出汁で炊いた有機人参
⑧コーンとしらすのふんわり揚げパン
材料は入手しやすいものばかり。
日常のおかずの代表選手ともいえる食材を
調味料の組み合わせを工夫し、おもてなし料理に変身させます!
おもてなし=高級食材を使うことではありません。
むしろ今回提案しているような
身近な食材をおいしくおしゃれに演出するノウハウを
たくさん習得しているほうが本当のおもてなし上手だと
私は思っています。
SugarLab.では珍しい食材を使うレッスンもあれば
身近な食材を使っておもてなし料理を完成させるレッスンも行っています。
私が20年間試行錯誤し、また失敗を重ねて
「おもてなしを楽しむには何が必要だろう?」
という答えが40歳を過ぎてから明確になってきました。
少し遅いかもしれませんが・笑
生徒さんをはじめ多くの方々にお伝えできればと思っています。
メイン料理は
「牛肉とモッツァレラの味噌漬け・桜フレーバーのエシレバターを添えて」
にんにく入りの数種類ブレンドした味噌床を作り
牛たたき用のお肉を1~2日漬け込みます。
味噌を取り除いてフライパンで表面をさっと焼きつけ
あとはトースターでじっくり15分焼いていきます。
大人数のパーティのメインとしても大助かりのレシピです。
すでにしっかりお味が付いてますので、ソースをかけたりする手間が省けます。
ブルーチーズとの相性がいいので一緒に盛り付けてお出しするのもいいでしょう。
デザートは
「ココナッツ汁粉・あずきアイスとよもぎ白玉のせ」
(写真を撮り忘れ掲載できませんでした)
簡単に出来てあまり出会うことのないお味のさっぱりお汁粉です。
基本はあずきの煮かたをマスターすること!
それさえ出来れば、自家製あんこ・お赤飯・おぜんざいと
臆することなく作れます。
基本をしっかりおさえて煮上げたあんこを使ったアレンジデザートです。
パーティの時などはデザートを差し入れしてくださる方が
いらっしゃいますよね。
その時はすでにデザートを用意していたとしてもお客様のデザートを
優先してお出しする心配りを忘れないようにしましょう。
私がいつもご提案しているデザートは
①メインデザートにもサブデザートにもなりうるもの。
②盛り付けの量(ボリューム)をオンタイムで調節できるもの。
です。
例えば今回のようなお汁粉もお客様のケーキと一緒に
デザートの盛り合わせにする場合は
量は極少なめに、カクテルグラスなどに予めアイスクリームを入れて
冷凍庫で凍らせておき、その上に冷たいお汁粉を注いでもいいでしょう。
さりげない演出と心配りがお客様には忘れられないおもてなしになります。
来月はリピートレッスン、
SugarLab.の看板レシピ「エスニック混ぜご飯」
をメインにビールやスパークリングワインに合うメニューをご紹介いたします。