Black&White ~ New 和モダンなテーブル


2010年12月のレッスンが全て終了しました。
今月は「Black&White ~ New 和モダンなテーブル」
と題したお正月レシピをご紹介しました。

まずは食前酒。
今月はクランベリージュースに日本酒をあわせたものをグラッパグラスに入れお出ししました。
紅白の色とお味をみなさん大絶賛して下さいました。元旦のお屠蘇としてもいいですね。

前菜は
スモークサーモンムースのタルトレット
ピリ辛たたきごぼう
魚介のツヤ煮
花びらなます
お楽しみ柚子釜
の5品。

スモークサーモンをペースト状にしマスカルポーネと合わせました。簡単に出来てすごく美味しい!
お正月にもクリスマスにも重宝するレシピだと思います。
スモークサーモンを使った料理は人気がありますのでバリエーションを持っているとパーティの時に助かります。

お楽しみ柚子釜は、単調な味に偏りがちなおせちにメリハリをつけるべく考案したレシピです。
釜のなかにはミニモッツァレラ・ニラ・トマト・くるみを福岡産の生七味で味付けした和え物が入っています。
間違いなくお酒に合います・笑

御椀は我が家のお雑煮をご紹介しました。
私の実家の大分の郷土料理のかしわ汁に、夫の故郷の北海道のエッセンスとしていくらをトッピングするという南北折衷なお椀です。
お野菜をざっくり切ると家庭的な味になり、具の長さや大きさを合わせて丁寧に作ると上品なお味に仕上がります。
お正月には頑張って丁寧バージョンでつくるといいですね。

ご飯ものはしょうがと銀杏の炊き込みご飯を作りました。

お米3合にしょうがのみじん切りをなんと一片分も加えます。ごま油で炒めた銀杏がアクセントになります。

今回はお正月らしく檜の型で抜いてデコレーションしました。

メインはレンコン入り和風カチャトーラです。

最近はデパートや有名レストランのおせちを購入される方も多いと思います。
買ったおせち以外にちょっとおしゃれで日持ちする洋風筑前煮のようなものは出来ないか・・・・と考え考案したレシピです。

レンコンやごぼうを加えて鶏肉と一緒にお酢と白ワインで煮込みます。
アンチョビと黒オリーブを加えているので、間違いなくシャンパンや白ワイン・キャンティのような軽めの赤ワインにも合うと思います。

仕上げにせりを加えて和風テイストでいただきます。ご年配の方にも受け入れられるお味かと思います。

そしてデザートはジンジャエールの黒蜜寒天を作りました。
市販の黒豆を使って簡単に出来る、しょうがの効いた和風ゼリーです。お口直しにもなり、甘いものが苦手な方でも大丈夫かと思います。
手作りの黒蜜の作り方もお話しました。

さて今年も残すところ2週間となりました。

おせち作りはタイムスケジュールをまず作ってとりかかると慌てることがありません。またクリスマスが終わるとデパートもスーパーもお正月仕様になりますね。

年末になると値段が上がる物が多いので、早めに購入したり、美味しそうだな・・・とピンときたものは市販品を取り入れるなど、うまく時短や労力削減をして、私たち主婦もお年始のお休みを楽しみましょうね!