初夏を楽しむテーブル Vol.2 – Green×グリーン 木陰で楽しむビアパーティ


6月のレッスンは初夏を楽しむテーブル Vol.2 ということでビールに合うお料理をご紹介しました。

Green × グリーン 木陰で楽しむビアパーティ

をイメージしてテーブルメーキングしています。

グリーン一色の配色で一見単調に感じられるかもしれませんがお料理の色彩も加味して、お食事タイムにはテーブルにお花が咲いたような鮮やかなテーブルになるように計算しています。

前菜盛り合わせは:

– プルーンの赤ワイン煮とフェタチーズのピンチョス
– ズッキーニと小海老のスティックピザ
– オクラといかゲソのセモリナ粉揚げ☆カレー風味
– スパイシートマトスープ

の4品です。

私の教室でたびたび登場するプルーンの赤ワイン煮はおつまみとして生ハムで巻いたりアレンジもできるし、ドレッシングやお肉のグリルのソースとしても使える便利な常備菜です。

また夏場は旨味が少ないスープが多いので、トマトの旨味を100%活かせる調理法をご紹介しました。ほんの一手間ですが格段においしくなる技です。

旬のコーンとインゲンのサラダ Ranchドレッシング

アメリカではポピュラーなRanchドレッシング…
いろいろ試しましたが美味しい!と思える市販品には出会えませんでした。
そこで試作を重ね、マヨネーズやヨーグルトなど冷蔵庫にある調味料やお野菜で作れるレシピが誕生しました。

旬のコーンやインゲン・もぎりきゅうりなどフレッシュな有機野菜をざっくり混ぜて大皿に盛り付けます。
お好みでパルミジャーノをかけていただきました。

その他、美味しいとうもろこしの茹で方もお話しました。

メインは暑い夏にピッタリな豪快料理!

エスニック混ぜごはんです。

このレシピは教えた方がみなさん最高に美味しい!!と言ってくれる、SugarLab.を代表する人気レシピなんです。

作り方は非常に簡単。冷めても美味しいパーティ料理です。パクチーをたっぷり添えてどうぞ。
苦手な方は三つ葉で代用してください。(大葉だと和風に偏ります)

ココナッツミルクのパンナコッタ&白ワインゼリー☆ゴロゴロマンゴー添え

4月の Yahoo! ショッピング × Oisix のイベントでご紹介したレシピに白ワインゼリーをプラスした大人味のデザートです。
ほぼ白ワインオンリーで作っているのでしっかりワインの味がします。(ワイン好きにはたまらない・笑)
アロエの果肉を加えてあるので食感も楽しめます。

マンゴーはタイ産のものに代わってメキシコ産が出回り始めました。甘みが少ない場合は少量のはちみつを加えてマリネすると美味しくなります。ミントは刻んで加えると清涼感が増しますね。

今回はビールに合わせるお料理なので身近にあるいつもの食材でメニューを構成しました。思い立ったら近くのスーパーに出掛けて気軽に作っていただければ・・・と思います。