ハロウィンのTable講習会@SanDiego

23日にSanDiegoクラスの生徒さんの自宅にて
「ハロウィンのテーブルセッティング講習会」を開催しました。

お皿やカトラリーは全て生徒さんの私物です。
それらを使って「家にあるもので目から鱗のコーディネート!」が完成しました。

コピー ~ DSC04408 コピー ~ DSC04414

銘々のプレートにウエルカムキャンドルを灯し、生徒さんお手製の手編みのコースターや自然素材のテーブルマットをチョイスしてナチュラルなテーブルを作りました。

アンティークのティーカップにフローティングキャンドルを灯し、テーブル上に2種類の灯りを加え、
お皿はスクエアと丸を同率で使用しています。

コピー ~ DSC04409 コピー ~ DSC04420

違うお皿の形を配置する場合は、中央に集中して置かず、斜めのラインを強調し、躍動感をもたせるように配置します。

薄いスクエア皿を二枚重ねて立体感を出しています。

磁器や陶器を混同して使用する場合は、光沢と器の薄さを統一させましょう。

重ねたり、並べたり、季節のモチーフを飾ることで、いつも見慣れているお皿でも可能性が無限になります。

手持ちのお皿を非日常のシーンにも積極的に取り入れてみませんか。

テーブルコーディネートはお皿の数ではありません。
少ないお皿でもちょっとしたセオリーをふめば、どなたにでも季節のイベントのテーブルを作ることが出来ます。