「ボージョレーヌーボと晩秋&冬のおもてなし料理を楽しむ会」を終えて

11月24日にSugarLab.主催で
「ボージョレーヌーボーと晩秋のおもてなし料理を楽しむ会」
を催しました。

今回はレインボーブリッジやお台場方面一望できる自宅マンションのパーティルームを貸切りバフェスタイルのパーティにしました。

まずはワイン。

私の敬愛する六本木のワインバー・祥瑞オーナー、勝山氏のおすすめ自然派ワインを6本揃えました。

– Frederic Cossard【フレデリック・コサール】
– Guy Breton【ギィ・ブルトン】
– Le Clos du Tue-Boeuf Roige【ル・クロ・デュ・チュ・ブッフ】 ロアール
– Philippe Pacalet【フィリップ・パカレ】
– Marcel Laoierre【マルセル・ラピエール】
– Jean Foillard【ジャン・フォワイヤール】

お料理はボジョレーに合わせて

– ハムムースのタルトレット
– オレンジピール風味の里芋ペーストをのせたタルトレット
– 花びらなます
– 和風ピリ辛ナッツ
– レンコンとブルーチーズのサラダ
– からし菜のサラダ・二ソワーズ
– 炭焼きガーリックバゲット
– 豚ロースとキドニービーンズのボジョレー煮込み
– ココナッツミルクのパンナコッタ ベリーマチュドニァソース

をご用意しました。

 

からし菜のサラダをデモンストレーションで参加者のみなさまにご説明しました。
日ごろ作るサラダも抑えておきたいポイント、時間が経ってもしんなりしない技などをお話しました。

お正月用のテーブルコーディネートとクリスマスのテーブルコーディネートのブースを設け、セッティングのノウハウについてもお話しました。

お食事を用意したテーブルはバフェ形式のセッティングにしましたので、3つのスタイルを見ていただいたことになります。

使い勝手のいいテーブルメイキングを施すことはホストの大切な役割です。
美しく且つ使い勝手がいい・ミニマムな食器で構成することが、パーティシーズンのテーブル作りには必要なんですね。

さて、パーティの雰囲気はというと初参加の方がほとんどでしたが、みなさんすぐに打ち解けてパーティを楽しんでくださったようです。美味しいボジョレーに夜景の美しさも一役かってくれました。

初対面の方とも気軽にお話が出来るようになるのもこういったパーティの楽しみでもありますよね。

来春以降になると思いますが、
また今回のようなパーティ形式での交流の場が設けられるように企画したいと思います。

参加くださったみなさま、素敵なひと時をありがとうございました!