9,800円ディナー

昨年12月15日にTokyoFMのラジオ番組に出演してお話した「9,800円でパーティを!
を実際に自宅にて再現してみました。 
   
 NEWS1
 
▲ラジオでお話した9,800円の内訳は
 
5,000円がお料理
2,000円が飲み物
2,000円がグッズ(テーブルを彩る小物)
800円がお花
 
としました。
 
まずは5,000円と多めにとったお食事のメニュー構成をしっかり作っておくと
余分に買い過ぎず、余った予算をお好みの用途に充てることが出来ます。
 
NEWS2
 
▲このテーブルはクリスマスを意識した構成ですが
基本は2人だけのアニバーサリーパーティなどに活用できると思います。
  
キャンドルも大げさなものではなく
フローティングキャンドルをお勧めします。
水に映る灯りがちょうどいい色を添えてくれます。
 
この花器に見える円柱のものはキャンドルホルダーです。
今回は裏返して水をはって使用しています。
 
まずは家の中にあるものをよく観察して
「他の用途はないだろうか・・・」と探してください。
私もそうやって見つけた使い方です(笑)
 
NEWS3
 
▲テーブルを縦に見た写真
 
テーブルランナーを持っていればそれを活用してください。
  
ない場合は同じ形のランチョンマットを4枚ほど購入して
少し重なるようにランナーの代わりにテーブル中央においてみましょう。
最近では100円均一のショップでも素材の良いものを売っていますよね。
 
今回のテーマカラーはです。
 
テーブルコーディネート初心者の方は
黒・赤・こげ茶などのランチョンマットを買うことをお勧めします。
  
インパクトのある色の方が素材感が気にならず、磁器も陶器も違和感なく合わせられると思います。
 
NEWS4
 
 
▲テーブル中央にセッティングしたメインのお料理たち
 
それぞれ同じ型の小鉢に入れています。
下の大皿が汚れないように配慮しています。
その理由はのちほど・・・・♪
 
今回のテーマは「Roll・巻く」
 
前菜・メインを順番にという考え方もありますが
予算を考えた時に
「巻く」というテーマに基づき
 
お魚・お肉・ごはんもの・サラダ系
 
を大皿に盛り込むと、リーズナブルに仕上がり見た目も豪華になります。
 
パーティはおなかいっぱいになることが目的ではありません。
 
大好きな人と語らい・美味しいものを頂き・そして美味しいお酒を添えて
参加者全員が「時間を演出する」場なのです。
 
NEWS5
 
▲それぞれ好きなものを小鉢ごと取ります。
食べ終わったら回転寿司ではありませんが(笑)横に小鉢を外します。
 
写真の長方形の白いお皿は最後まできれいです。
デザートもこのお皿1枚で通すことも可能です。
 
NEWS6
 
▲そして中央の大皿が寂しくなってきたら
最初に銘々のお取り皿の上にセッティングしていたキャンドルを大皿に置いてみます。
 
「汚れたお皿を下げる」手間を省き、参加者全員が平等に席を立たず楽しむことが出来ます。
 
また、今回は温かいものとしてカブとマッシュルームのスープ
をマグカップに入れて最初からテーブルに出しておきました。
 
平皿(スープ皿)に入れてサーブすると冷めるのが早いですし、
お酒を楽しむ場には少々汁物の量が多いかもしれません。
 
マグカップは保温性もあり、食べてる途中でも
中が見えないところも嬉しいですよね。
 
テーブルのテイストに合ったスプーンをさしてサーブするのも可愛いと思います。
 
NEWS7
 
デザートは市販のロールケーキをカットして器に置き、
カットフルーツのパックを食べやすい大きさにカットし、
蜂蜜とレモン汁・バニラビーンズでマリネしたものを上にトッピングしました。
 
最近は美味しくてシンプルなロールケーキが流行っていますよね。
今回は1,000円程度のケーキを購入しました。
 
ロールケーキは冷凍できるので余ったら小分けにして冷凍しましょう。
食す際は自然解凍してください。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
このように少し工夫するだけで
遊びの要素がある楽しいセッティングが出来ます♪
 
ランチョンマットやマグカップなど日常使いのグッズを取り入れて
おもてなしのテーブル作りを楽しんでくださいね。