ラジオ出演を終えて

12/15(火)にTokyo FMの夕方帯ワイド番組「Wonderful World」
(Mon.-Thu.16:00~18:55)に出演しました。

TOKYO FMの番組HPにも掲載されています。

9800円でお料理・お酒・グッズ・お花をどう内訳して遣うか・・・。
という質問で

私はお料理・5,000円
  お酒・ 2,000円
 グッズ・ 2,000円
  お花・  800円

で構成してお話しました。

従来のチキンやローストビーフを頂くスタイルは「誰かにサーブしてもらう前提のお料理」
なんですね。

パーティ(2人でも宴が始まれば)がはじまったら参加者全員が平等に楽しめるお料理を
私は提案しています。

今回は【巻く】や【重ねる】などの手法をテーマに前菜からメイン・デザートまで
構成しました。

※ スモークサーモンでローズマリー風味のポテトサラダをロールしたもの(お魚) 
※ ローストビーフでガーリックチップ入りの酢飯をロールしたもの(お肉&ごはん)
※ スプラウトやモツァレラをサラダ菜&生ハムで包みブーケに見立てたもの(野菜)

※ 温かいスープやビーフシチューをマグカップに入れて最初からテーブルに置いておく。

温かいものから頂きたい方はシチューから食べてもよし。
お酒と一緒に前菜感覚のオードブルをゆっくりいただくのもよし。

遊びの要素があるメニュー構成について説明しました。

パーティはホストもゲストも楽しむのが一番!

ただホストも楽チンに招く・・・というのはなかなか出来ないのが現実です。

用意する側(ホスト)はタイムテーブルをしっかり計画していれば
いいだけで、準備をも楽しんでこそのホームパーティです☆
招く喜びを感じたら・・・それは招き上手への第一歩です。
ホームパーティは手を抜くところはしっかり抜いてテイクアウトしたものやお惣菜も上手に利用してくださいね。

 tokyo fm

▲小山ジャネット愛子さんとの2ショット♪

楽しいひとときでした。